ネット婚活がお勧めできない理由

No24.ネット婚活がお勧めできない理由とは

ネット婚活は、お金もあまりかからず思い立ってすぐにできるという事もあってその手軽さが受けているようですね。

 

ネット婚活にも細かく分けるといろいろなスタイルがありますが、ネット上でプロフィールを検索し、気に入った相手がいればメッセージを送って遣り取りを開始。実際にデートする約束なども自分で行う、いわば「真面目な出会い系サイト」といった感じです。

 

結婚相談所ともなるとお金もかかりそうだし、第一営業所に行って担当者と話すのが面倒と思う人もいるでしょう。その点、確かにネット婚活は自宅で思いつくままにプロフィール検索をするだけですから簡単です。ただ、簡単なだけに落とし穴も多いのが現実。

 

ネット婚活サイトのほとんどが入会の時点での審査がかなりゆるいと言われています。婚活パーティーなどでは参加者の身元証明をきちんと行いますし、既婚者かどうかといった基準があります。しかしマッチングサイトの中には全くチェック機能がない所もあるので、そうなると稀に詐欺に遭うなどといった大きなトラブルに発展する事もあるようです。会社が第三者として介在していないので、こうしたトラブルに遭遇してもなかなか対応してもらえないというデメリットもあります。

 

しかもネット婚活は良さそうな相手を見つけたら、自分で連絡を取りながらデートの算段をつけていかなければなりません。登録は簡単ですが、気になる相手を見つけるのも、そしてその相手と交際にまで繋げて行くのも思った以上に時間がかかります。そもそも最初の時点で条件だけで相手を検索するので「実際に会ったらどうなの?」という不安が残りますね。

 

婚活の成否は「異性との出会い」に掛かっているといっても過言ではありません。出会いの質と量、共に満足できるという事であればやはり婚活パーティーへ参加する方が良いのではないでしょうか。実際に自分の目で見て、第一印象を感じながらお相手を探す方が現実的です。会場受付できちんと身分証明書を提示しなくてはなりませんから安心ですし、パーティー会場にはスタッフがいますから万が一のトラブル時なども心配ありません。

 

ネット婚活は手軽だからいい、という口コミは耳にしますが、実際には「手軽なのは登録時だけで、後は自分次第」です。正直に言って「ちょっとした出会いを楽しみたい」という程度ならともかく、結婚や真剣な交際相手を探している人にはあまりお勧めできないですね。 婚活の方法はいろいろとありますから、まずは安全で気軽に参加できる婚活パーティーがお勧めです。

 

→ 人気お見合いパーティーランキングはこちら

 

TOPへ戻る

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

出会いの確率を高めるネット婚活