男性に適齢期は無い

No23.男性に適齢期は無い

男でも女でも人によって違いはありますが、男性に適齢期はありません。

適齢期とは結婚に適した年齢のこと。

男性にとって一番結婚に適した年齢なんて無いのです。


前にも述べた通り、結婚後に子育てを見据えるから適齢期が設定されるのであって、
出産することの無い男性には適齢期は関係ありません。

出産にしろ子育てにしろ、男性はそこまで関わりません。

子育ても手伝うことが中心になると思います。

それならば何歳になってもできると思います。

若くして子供が欲しいのなら早い方がいですが、
そういう願望が無いのなら適齢期なんて男性とは関係ありません。


昔は二十代後半から三十代前半となれば仕事も落ち着き、
収入も安定し始めた頃で結婚に向いていたのかもしれませんが、今は違います。

三十代を過ぎても収入が安定しないのは今は普通。

お金の面でも男性に適齢期はありません。

また仕事も落ち着き社会にもある程度馴染んだところで結婚、
みたいなイメージもあるのかもしれませんが、それもまた今と昔は違います。

できちゃった結婚ですら当たり前の時代です。

むしろすでに男性の適齢期に対する概念は無くなってしまっているのではないでしょうか。


子育てに直結しない男性にとって、適齢期とは何のためにあるのか。

結婚しやすい年齢を指して言うのか、ならば結婚しやすい年齢とは何か。

その定義は女性以上に曖昧なのです。

男性は社会に何年いても、または独身生活が何年続いても、
性格的に成長するのかどうかはわかりません。

多少の個人差はあると思いますが、
男性は結婚することや子供ができることによって初めて責任というものについて考えます。

ですからしっかり責任感のある人間になってから結婚しようと思うと、
それは何歳になっても無理だと思います。

それらはほとんどの場合結婚してから初めて身につけることができるのですから、
男性にとって適齢期はありません。

逆に言えば何歳でも結婚できるという事です。

魅力的な男性なら何歳でもパートナーを探すことができます。

男性は適齢期を気にすることなく婚活に励んで下さい。

結婚したいと思った時は行動した方がいいですね。


→ 人気お見合いパーティー一覧はこちら

 

TOPへ戻る

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

出会いの確率を高めるネット婚活